T-log : 20060422

塩嶺王城パークライン

2006年04月22日
〜R19〜県道12アルプス展望道路〜R403〜県道303風越峠〜R143〜東山山麓広域農道〜R20〜塩嶺王城パークライン〜 R20〜東山山麓広域農道〜R143〜県道303風越峠〜R403〜

今年の4月下旬も寒い日が多く、昨日は白馬などで雪が降ったようです。 道路情報カメラで県内の様子をチェックし、天気が良さそうな中南部へ向かうことにしました。 しかし、道路情報では気温が5度などと表示されていて寒そうなので、発進は昼近くになってから。

アルプス展望道路アルプス展望道路
アルプス展望道路
R19から見える北アルプスが昨日の新雪で真っ白だったので、展望道路へ上がってみました。
アルプス展望道路
長野市大岡。この道を走るときは、だいたいここで止まって撮影しております。
R143:松本市四賀塩嶺王城パークライン
R143:松本市四賀
風越峠を越えてR143。このあたりは交通量が少なく快適な道です。
塩嶺王城パークライン
諏訪湖と八ヶ岳。さらに中央高速の岡谷ジャンクションも良く見え、なかなか良い眺めです。
塩嶺王城パークライン塩嶺王城パークライン
塩嶺王城パークライン
R153まで下った所でUターンし引き返してきました。 しだれ栗の自生地は、まだ冬枯れ状態でした。
塩嶺王城パークライン
尾根筋でも眺望が開ける所は少なめ。なお、要所には走り込み抑止対策ありです。
塩嶺王城パークライン松本市
塩嶺王城パークライン
林の間から南アルプスが見える場所もあります。仙丈岳でしょうか。
松本市
ちょうど桜が満開で花見の人出も多い。しかし、ブルーシートは景観に合わないでしょう。
帰路は久しぶりにR403で聖高原を通りましたが、曇り空で陽射しが無く、しかも向かい風が強め。サブかったっす。
[DATA]
走行距離:223km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.