T-log : 20051023

北アルプス初冠雪・高ボッチ高原

2005年10月23日
〜大町街道〜R148〜小熊黒沢林道など〜R148〜大町山岳博物館〜安曇野アートライン〜池田町クラフトパーク〜R19〜長峰林道・長峰山〜R143〜 浅間温泉〜東山山麓広域農道〜崖温泉〜高ボッチ高原〜R20〜R142和田峠〜ビーナスライン〜白樺湖〜R152〜長野真田線〜
休暇は今日が最後。天気予報が大ハズレで朝から快晴です。初冠雪した北アルプス、行っときますか。

和知場峠和知場峠
和知場峠
大町街道から細くて葉っぱだらけの県道324を登りきると、いきなりこの景色が開けます。
和知場峠
この峠はヤナバスキー場内にありまして、右には青木湖や白馬が見えます。
蓮華岳大谷原
蓮華岳
R148を一旦南下し、鹿島川沿いに北上して例の場所へ向かいます。蓮華岳が雲から出てきました。
大谷原
鹿島槍の登山口から見た鹿島槍。今日は月が出ていてちょうど鹿島槍の上に見えました。
サンアルピナ鹿島槍スキー場サンアルピナ鹿島槍スキー場
サンアルピナ鹿島槍スキー場
爺ヶ岳がキレイに見えますね。ここから小熊黒沢林道を登ります。
サンアルピナ鹿島槍スキー場
小熊黒沢林道からゲレンデに入り・・・
はい、いつもの場所です。
サンアルピナ鹿島槍スキー場小熊黒沢林道
サンアルピナ鹿島槍スキー場
今日は360度良く見えますね。これは北の方角。
たぶん雨飾山とか・・です。
小熊黒沢林道
何度も走ってますが、これまでで最高の人出です。初冠雪と紅葉・・三脚据えた素人カメラマン多数。
小熊黒沢林道大町山岳博物館から
小熊黒沢林道
この林道では定番の撮影場所。木崎湖を見下ろすパラグライダーの発進ポイント。
大町山岳博物館から
博物館の前は見晴らしが良く、北アルプスの展望が広がります。
池田町クラフトパーク長峰山
池田町クラフトパーク
ここの駐車場も北アルプスの展望ポイントとして有名です。
長峰山
北アルプスと安曇野の眺望抜群な絶景ポイント。アルプスには雲がかかってきましたね。
高ボッチ山頂高ボッチ山
高ボッチ山頂
今年2度目の登頂です。ついに、富士山見えました。雲の高さが絶妙でしたね。
高ボッチ山
ススキと諏訪湖と富士山。やっぱりここで昼飯食えば良かったなぁ。
ビーナスラインからの富士山ビーナスライン
ビーナスラインからの富士山
ついでにビーナスライン走っときました。私が走るといつも曇るんですよ、ビーナスライン。
ビーナスライン
白樺湖が近づいて晴れ間が見えてきました。きっと、私が走り終えると晴れるんですね。
小熊黒沢林道を走るには、今日が最高の条件でしょうね。行っといて良かった。
昨夜は標高の高いところでは初雪。2日前に走った志賀高原も積雪があって今日はバイクで走れなくなりました。
[DATA]
走行距離:288km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.