T-log : 20050923

蓼科スカイライン・鹿曲川林道・ビーナスライン

2005年09月23日
〜千曲ビューライン〜県道166〜R142〜蓼科スカイライン〜鹿曲川林道〜春日渓谷〜県道40白樺湖〜ビーナスライン〜扉峠〜 県道178美ヶ原和田線〜R142〜R152〜須川湖〜
蓼科スカイラインの入り口には、道路工事のため大河原峠通行止めと書いてありました。休日は工事も休みであることを期待して・・・とりあえず行って見よう。

蓼科スカイライン蓼科スカイライン
蓼科スカイライン
ほとんど交通量なし、やはり通行止めなのか?
所々に栗の実が落ちています。
蓼科スカイライン
北西側の眺め。北アルプスや上田方面の展望が広がります。
蓼科スカイライン蓼科スカイライン
蓼科スカイライン
太陽が隠れ、この先は曇りか霧らしい。空気が湿ってきました。
蓼科スカイライン
この先で工事中。工事車両が道路を塞いでいたので、あきらめました。
蓼科スカイライン鹿曲川林道
蓼科スカイライン
日が当たっていますが、霧が下から湧いてきます。
鹿曲川林道
大河原峠が通行止なので、春日渓谷へ迂回。舗装がでこぼこで走りにくい。
鹿曲川林道鹿曲川林道
鹿曲川林道
秘境ムードが漂う林道ですが、時々車にすれ違います。断崖絶壁路なので慎重に。
鹿曲川林道
紅葉の名所のようですが、谷を走るコースなので眺望は開けません。
望月高原牧場ビーナスライン
望月高原牧場
ここへの最短コースはややガレたダートだったので、春日温泉から登る。かなり遠回り。
ビーナスライン
遠回りを重ね、ようやく白樺湖へ。残念ながらビーナスラインは曇空です。
ビーナスライン須川湖
ビーナスライン
ビーナスラインを扉峠の先まで走りましたが、3連休にしては空いている。
須川湖
上田と丸子の間の山の中にある池に立ち寄ってみました。何もなく静か。
蓼科スカイラインで出会った練馬ナンバーの大型バイクに乗る方と、白樺湖までの間に3回ほど同じ場所で立ち止まりました。 彼はビーナスラインを初めて走るとのこと。大型車には酷な林道を遠回りしてたどりついた聖地ビーナスラインの印象は、どんなだったでしょう。
[DATA]
走行距離:283km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.