T-log : 20050528

三保の松原

2005年05月28日
〜中央高速〜中部横断道:南アルプスIC〜R52〜R1〜三保松原〜R1富士市〜R139富士宮市〜富士山スカイライン〜R246〜山中湖小山線〜明神峠〜三国峠〜山中湖〜R138〜R139〜R358〜中央高速:甲府南IC〜長野自動車道:豊科IC〜R19〜
太平洋を目指して発進し、三保の松原まで行って来た。桜海老のかき揚げ(そば)も食ってきた。

南アルプスIC身延駅
南アルプスIC
昨年の秋に来た時には太平洋まで行けず。さて、今日はどこまで行けるか。
身延駅
周辺の街並みが瓦屋根と白壁に統一されて"和"の雰囲気。右が駅です。
富士川沿いを南下三保の松原
富士川沿いを南下
今日は晴れの予報だが、天候は持つのかぁ?
雨がポツっと当たったぞ。
三保の松原
国道からの入口はかなり狭い道なのですが、案内標識に従って進めばOK。
三保の松原富士山スカイライン
三保の松原
左端が羽衣の松。他の松とは別格の特別待遇になっています。
富士山スカイライン
富士宮市から登ると下界の渋滞路の暑さがウソのよう。
富士山スカイライン富士山スカイライン
富士山スカイライン
五合目へ向かう交差点。今回は直進、五合目はまたの機会に。
富士山スカイライン
裾野市 水ヶ塚公園。駐車場にはドリフト防止設備があります。見上げると雲・・・見えません。
富士スピードウェイ山中湖小山線
富士スピードウェイ
R246からこの東ゲートの横を通って山中湖小山線へ向かう。
山中湖小山線
交通量が少なく、なかなかいい感じのワインディング。ここも要所にはドリフト防止設備あり。
山中湖小山線山中湖小山線
山中湖小山線
しばらく登ると、富士スピードウェイが下に見えます。西の方角には・・・雲っていて見えません。
山中湖小山線
明神峠。ちょっとだけ神奈川県に入る。この先にすぐ三国峠があるわけだ・・と、妙に納得。
山中湖小山線山中湖小山線
山中湖小山線
三国峠を越え静岡/神奈川から山梨へ。山梨側から振り返る。
山中湖小山線
三国峠を越えるとすぐに山中湖が見えてきます。雲ってますねぇ・・・やはり見えません。(T_T)
山中湖小山線山中湖
山中湖小山線
山中湖畔が近づくあたり。この先はリゾート的な道になります。
山中湖
三国峠の方向。中央右の凹部に三国峠からの道があります。
R52で静岡県に入ると周囲の車がなんとなくスローペース。同じ速度でついて行くと・・・おや、ねずみ取りだったのね。 写真にぜんぜん写っていないのでわかると思いますが、富士山はお隠れになったまま。結局、一日中姿を見せませんでした。
[DATA]
走行距離:579km 最長記録更新!

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.