T-log : 20050503

鹿嶺高原・長谷村

2005年05月03日
〜砂原峠:丸子町〜R152白樺湖〜R152茅野〜R152杖突峠〜R152長谷村〜鹿嶺高原〜R152大鹿村〜レッカー〜R153〜R19〜
R152をトレースし、絶景の鹿嶺高原へ。すばらしい眺めでした。その後さらにR152を南下し分杭峠を越えていくと、リアがズルっ!。いきなりタイヤがペッタンコ。修理道具は持っているので余裕だと思ったのですが、チューブがボロボロ。チューブのスペアは持ってないぞ!。というわけで、ロードサービスのお世話になりました。

砂原峠白樺湖
砂原峠
上田市から丸子町へ通じる峠から見た浅間山です。最近、浅間山の登場回数多すぎ?
白樺湖
R152をトレースしていくと、ここを経由します。人出が多いので、寄らずに通過。
茅野市杖突峠
茅野市
八ヶ岳の上には飛行機雲がたくさんあります。今日は、どの空も飛行機雲だらけ。
杖突峠
高遠に入ったあたりでは、まだ桜が咲いています。
高遠長谷村
高遠
R152から見た中央アルプス。
長谷村
美和ダムを過ぎてから左折し、鹿嶺高原に向けて登ると南アルプスが見えてきます。仙丈岳。
鹿嶺高原鹿嶺高原
鹿嶺高原
駐車場にバイクを止め、少し歩いて展望台へ。仙丈岳が目の前。こりゃぁ素晴らしい眺めだ。北沢峠へ続く南アルプス林道も良く見えます。
鹿嶺高原
反対側には中央アルプスも見え、360度のパノラマです。空気が澄んでいれば・・ちょっとおしい。
鹿嶺高原鹿嶺高原
鹿嶺高原
展望台に滑り台が付いているのがユニーク?。
鹿嶺高原
この景色を眺めながら、昼めしを食いました。
長谷村大鹿村
長谷村
鹿嶺高原からR152へ戻る途中に見えた美和湖と中央アルプス。
大鹿村
次の目的地へ向かう途中、リアがズルっ!。刺さりました。タイヤをばらすと、チューブがダメじゃん。
レッカー中村モーターさん
レッカー
ロードサービス、呼びました。あんな場所でのトラブルでもちゃんと来てくれました。
中村モーターさん
伊那市の中村モーターさんでチューブ交換をしていただきました。お世話になりました。
鹿嶺高原は絶景です。GW連休でも人出が少ないのもGood. そこへ登る道は少々荒れていますので運転は慎重に。
パンクにはまいりました。瞬間修理材は効き目なし。じゃぁパッチを貼るかと、タイヤをはずしてばらしたのですが、 チューブボロボロ。携帯は圏外。止まっていただいた浜松ナンバーのSRさんの携帯も圏外。 付近の民家に電話を借りに行くとお留守。お手上げじゃぁぁぁ!!。
松本ナンバーのXRに乗る青年が止まってくれて、携帯使えますかと尋ねると・・見事つながるじゃないですか。 助かりました。その上、その後レッカーが到着するまで、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。 ちなみに中央構造線の中でも使えたのはA社の携帯です。
教訓:予備のチューブ持ちましょう。
[DATA]
走行距離:329km+レッカー35kmくらい。

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.