T-log : 20050423

信州峠から山梨へ

2005年04月23日
〜千曲ビューライン〜R141〜県道106信州峠〜ラジウムライン〜増富若神子線〜R141〜R20〜R19〜
良い天気なのですが気温が低めなので発進時刻は遅め。久しぶりに信州峠を越えてみました。出発前に野辺山の気温を確認したら5度。やはり寒かった。

千曲ビューライン千曲ビューライン
千曲ビューライン
東御市から小諸市にかけて、高台を通る所では北アルプスも見えます。
千曲ビューライン
同じ場所から。今日も噴煙を上げる浅間山。南には八ヶ岳や美ヶ原も見え360度の展望。
長野牧場長野牧場
長野牧場
佐久にある長野牧場。佐久の市街地を東に抜けるとこんな風景。
長野牧場
桜が見頃で、花見の車で駐車場は一杯でした。バックは浅間山。
野辺山から信州峠名物の直線
野辺山から
ここまで来るとやっぱり寒いですね。八ヶ岳の雪は新しいように見えます。
信州峠名物の直線
この時期、高原野菜はまだ植えられておらず、ホコリっぽい。
信州峠信州峠
信州峠
さすがに雪はありませんが、まだ冬枯れ状態。交通量もほとんどなし。
信州峠
須玉町へ下り始めると独特の形をした瑞垣山が見えてきます。
信州峠塩川ダム
信州峠
さらに下ると、南アルプスの北端が見えてきました。
塩川ダム
周回道路へ降りてみました。新緑にはまだ早い。
ラジウムライン須玉町
ラジウムライン
標高が下がり、春らしくなってきました。峠は寒かった。
須玉町
高台の畑に上がってみると、南アルプスが一望。鳳凰山〜甲斐駒ヶ岳あたりでしょうか
長坂町白州町
長坂町
山頂付近に雲がまとわり付いた感じの富士山。
白州町
べるが通りの直線。甲斐駒ヶ岳、逆光ですなぁ。
白州町諏訪湖
白州町
べるが通り。同じ場所から。
諏訪湖
湖畔には桜が多く花見の人もいました。しかし今日は風が冷たく花見には少々寒いか。
遅い発進だったわりに結構な距離を走れました。しかし、日がかげるとかなり寒く、帰りのR19では気温が8度。寒さで肩がこっちまった。
[DATA]
走行距離:324km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.