T-log : 20040920

秋山郷・松之山 R405

2004年9月20日
〜R292〜夜間瀬〜R403〜木島平〜清水平林道〜カヤノ平〜奥志賀林道〜雑魚川林道〜秋山郷〜R405〜津南〜R405〜松之山〜R405〜安塚〜R405〜上越〜R18〜
暑い中、カヤノ平から秋山郷へ。その後はR405を延々とトレース。R405のトレースが終わると雨に降られました。

清水平林道カヤノ平
清水平林道
この道、もっと早い時期に来ると、でかい毛虫がたくさん横断していることも。
カヤノ平
ここまで登ってくると暑さも少々和らぐが、メッシュジャケットで走るのがちょうど良いぐらい。
奥志賀林道雑魚川(秋山)林道
奥志賀林道
カヤノ平から志賀高原方向へ少々走る。途中左折して秋山郷へ。
雑魚川(秋山)林道
落石多数の道ですが交通量は結構あります。
雑魚川(秋山)林道切明(秋山郷)
雑魚川(秋山)林道
やって来ました。秋山郷の入口。
切明(秋山郷)
切明の橋に到着。
切明(秋山郷)鳥甲山
切明(秋山郷)
橋の上から下の橋を。発電所の橋です。
鳥甲山
ここの芝生でしばらく休憩。ここから延々とR405をトレースします。
中津川渓谷津南町
中津川渓谷
秋山からのR405は、ほぼ中津川渓谷に沿って走る。
津南町
R405からちょっとそれて、高台から見降ろす。
津南町松之山町へ
津南町
R405は一瞬R117と合流しますが、すぐに山の中へ向けて左折。一応、国道です。
松之山町へ
くねくねと細いR405を登ると、ほどなく松之山町に。ここからが長い。そして細い。
松之山町 天水越トンネルの東側。大厳寺高原の牧場に寄り道
松之山町 天水越トンネルの東側。
棚田の中、コンクリートの農道が目立つ。付近にはカメラを担いだ一団がバスで乗り付けていました。棚田撮影会?
大厳寺高原の牧場に寄り道
新潟の山の中とは思えない景色。牛が放牧されています。 この後も延々と酷道405をクネクネと・・・
この後、安塚町に入ると道は広くなり、牧村では信号が現れ、上越に入ると雨。カッパを着るはめになりました。
秋山郷から上越まで、クネクネ&アップダウンのR405は100km近くあるのでは?。疲れますが渓谷、棚田、高原と変化のある道です。 なお、いくつもある峠は冬季閉鎖のようです。
[DATA]
走行距離:279km

 記載内容の無断転載はお断りします。 また、記載内容の利用により生じた損害について、一切の責任を負いません。[戻る]
E-mail : touring@landmark-at.com 
  Copyright (C) LANDMARK-AT. All Rights Reserved.